必要なものは与えられている。

人生を楽しく生きてすべてを活かす挑戦

白紙に返す

自分を生かし活かすものが何かを知るには、

現状を一旦全て白紙に返すことが最も近道であると考える。


それはもしかしたら、

赤ちゃんのようになるということかもしれない。


私たちは、

自分の本当の声や自分で確認したものではなく、

誰かの言葉や情報、教わった知識などを信じ、思い込み、

それに基づいて行動することも多い。


それでは本当に自分に必要なものを知ることは難しいだろう。


生かし活かすには、

目の前にあるものを、そのまま見る、聞く、感じる、

自分の体に合ったものや本当に体が求めるものを食べる、飲む、

ということが大切だと思っている。


そのためには、

今持っているものをリセットする必要があるだろう。


物事を判断するときに用いる基準を捨てたり、

しばらく断食したりすることによって、

こころや体は入ってくるものに対して、

素直に反応するようになるはずである。