必要なものは与えられている。

人生を楽しく生きてすべてを活かす挑戦

両面

良いことと悪いことは同じだけ起こると言う人もいる。


人生は楽しいことがあれば苦しいこともある、とか。



それは、確かにそうなのかもしれないが、

私は、物事全てに明るい側面と暗い側面と、

両方の面があるからではないかと思っている。


例えば、

風邪を引いたり病気になったりすることは、

確かにしんどい思いをするかもしれない。

しかし、風邪などを引くことによって、

新たな免疫を獲得することができ、

自分の身体の状態がどうだったのかを知ることができる。



物事を一つの方向から見ると、

とんでもなく嫌なことだ、としか思えないことも、

別の方向から見てみれば、

悪いことだけではないということがある。


したことがそのまま返ってくるのだから、

どう考えても嫌なことだったとしても、

どう活かすか、と改めて考え、

明るい側面を拾い上げていくことで、

また明るい未来がやってくるようになるのではないだろうか。