必要なものは与えられている。

人生を楽しく生きてすべてを活かす挑戦

一旦受け入れる

最近よく見聞きするもので、


「相手から大切に(必要と)されていないと感じるのは、

自分が自分自身、そして相手を大切に(必要と)していないから。」


「自分が自分自身を愛し(信じ)ていなければ、

相手を愛す(信じ)ることはできない。」


というものがある。


これらのことはおそらく、本当のことだろう。


では、自分を大切にし、必要とし、愛し、信じるとは、

どういうことなのか。


自分の存在、考えていること、感じていることを、

否定せず、評価せず、そのまま受け取ることではないだろうか。


それは、子どもに対する視線と似ているように思う。


したい、または、したくない、というような純粋な気持ちを、
常識や世間体などで押さえ込んでしまったり、
行動を予測し、先回りして指図し、
良いと思うことをさせたり、
何か面倒な事が起こることを回避させたりすることで、
自由なこころや想いだけでなく
信頼や安心感までどこかに追いやってしまう。

存在や想いをただただ判断せずに一旦受け入れてみる、
それだけで、こころにはゆとりができ、視界が開け、
違う景色を見ることができるだろう。