必要なものは与えられている。

人生を楽しく生きてすべてを活かす挑戦

流れ

この世界には、

春夏秋冬、

朝昼晩、

上から下、

というように、

流れには決まった方向がある。

 

 何の理由もなく、

ただただ物事が流れていっているのかというと、

そうではなく、

ある物事が充分になったとき、つまり、満たされたとき、

次へ流れていくのではないかと思っている。


私の住む地方の方言で、

「みてる」というものがある。


「みてる」とは人や物がなくなることを言うが、

もともとは「満ちた」とか「充分」とかいう意味であり、

なくなる、というのは、

充分になった、満たされたからだと考えられる。


さらに、なくなるということは、

そこで終わりなのではなく、

新しいものを受け取ることでもある。



満ちたものは次へ流れ、

そしてまた、新たな流れを受け取り、満ちていく。


流すことにより、受け取ることができるが、

満ちていなければ流すことはできない。


だから、

自分がどれだけ満ちているか、ということは、

とても大事なのではないだろうか。


何か停滞しているなと感じるようなときなどは特に。


おそらく、満たされていない、と感じてしまうのは、

先にもらおうとしているから。


自分がどれだけ満ちているか、

確認してみるのがよいと思う。


きっと、たくさんのものに満たされていることに気づくはずである。