必要なものは与えられている。

人生を楽しく生きてすべてを活かす挑戦

等価交換

すべての物事は、等価交換で成り立っているそうだ。

 

もらえば、渡す。

 

もらう物事の対価を払わなかったとしても、

どこかで帳尻が合うようになっているという。

 

もし、商売をしていて、利益が出ないというようなときは、

価格設定など見直してみるのもよいかもしれない。

 

やりとりするものは物やお金だけではなく、

労力や知識、意見、情報などはもちろん、

相手にすること、相手からしてもらうこと、

すべて含まれると考えている。

 

なので、

自分の考えや得た知識などを誰かに伝えるといった場合は、

伝える方は、その行為だけで得られるものがあるため

相手から講師料といったものを徴収するとしたら、

注意が必要になるかもしれない。

 

 

 また、身近な誰かのことを心配したり、

その人の未来を不安に思ったりすることも、

もしかしたら、与えてしまう行為かもしれない。

 

心配された方は、

知らず知らずのうちに対価を払わされることになってしまう。

  

誰かのことをこころから想うなら、変な心配などせず、

その人は自力で幸せに生きていくだろうと笑顔で手放し、

自分自身が幸せに生きていく実践することこそ、

本当に大切なことだろう。