必要なものは与えられている。

人生を楽しく生きてすべてを活かす挑戦

実例

彼女は、母親が自分の言うとおりに、

思う通りにしないことに納得できず、

腹を立て、母親を責めている。

 

それは、おそらく、

彼女自身が母親の言いなりに生きてきたからだろう。

 

彼女は、成長の過程で、

愛情とは、

相手を統御するものだと学んでしまった。

 

さらに、

他人に認められること、褒められることを

目標と目的にして生きてきたことで、

他の人の言うことを信じやすく、疑いにくくなり、

同時に、

周りの人に嫌われ、独りになることを恐れ、

迎合し、自分の感性に蓋をしてしまい、

結果、自分の想いや考えがわからなくなってしまった。

 

他人との関係が悪化するたび、

傷つき、悩み、落ち込んだ。

仕事もうまくいかなくなっていった。

 

友人や医師に相談し、意見を求め、

その通り実行しても続かない。

同じことの繰り返し。

 

他人との関係はどんどん悪くなり、

恐れていたことばかりが次々と起こる。

 

彼女は、他人に執着しながら、

相談相手の意見に「でも」「だって」と反発し、

思い通りにいかず苦しいと、

自分と他人を責め続けている。

 

...............

 

本当は、誰の言うこともききたくない、

言いなりになどなりたくないのだ。

 

彼女の当面の課題は、

自分をないがしろにしている自分に気づき、

自分が本当にしたいと思うことを見つけて実行すること。

 

そして、

愛情とはどういうことかを身を以て学びなおすこと。

 

彼女にも既に

こんなにもたくさんのものが与えられている。