必要なものは与えられている。

人生を楽しく生きてすべてを活かす挑戦

忘れている「私」

ここ数日書いてきたことは、

自分が本当にしたいと思っていることをしているか、

という問い。

 

毎日がつらく、悲しく、むなしいと感じているのなら、

自分が本当にしたいことをしていないのかもしれない。

 

自分が本当にしたいこと、

つまり、本当の想いとは何なのか。

それは、

自分の「こころ」が知っている。

 

 ただし、その「こころ」は、

たいていの人が忘れてしまっている「私」の「こころ」である。

 

今、これが自分だと思っているのは、

物心ついてからの「私」で、

親や周りの環境などの影響をたくさん受けた「私」。

 

それとは別に、幼いころの、

常識に縛られず、先入観や固定観念のない、

ありのままの「私」が自分の中に存在しているのだが、

人はいつの間にか忘れてしまうようだ。

 

しかし、本当は、みんな、

後者の「私」の「こころ」に従って生きていきたい、

と思っている。

 

だから、本当の想いとは違っていると感じると、

「感情」などを使って気づかせようとする。

 

何の不安も焦りもなく、楽しく毎日を過ごしている人は、

もしかしたら、

ありのままの「私」を忘れていないで、

本当の想いをしっかり感じて生きているのかもしれない。

 

 本当の想いに気づくには、

思い込んでいないか、と自分を見つめ直し、

小さな感情の動きを感じとる、

余裕とセンサーが必要だと感じている。