必要なものは与えられている。

人生を楽しく生きてすべてを活かす挑戦

人に対する不安

ある人が言った。

「あの人は私に嘘をつくのではないか」、

「私を裏切るのではないか」。


その不安の原因は、

「私が」それをしているから、

または、

「私が」してしまう可能性があるから、

ではないだろうか。


私は誰に対しても嘘はつきたくないし、

そうして来た、

裏切るなんてとんでもない、

そう思うかもしれない。


しかし、

自分に嘘をつくかもしれない人、

自分を裏切るかもしれない人と付き合っていること、

それは自分が本当に望んでいることなのだろうか。


一緒に居たいと思えないような人と一緒に居ること、

それこそ自分に嘘をついていることではないか。

自分を裏切る行為ではないか。


不安はそれを教えているのではないだろうか。